メンテナンス

メンテナンスって何の???って感じですが、今日は膝のメンテナンスに行ってきました。

過去に左膝の靱帯は何度もいためたけど、右をいためたことはなく、いつも右にたよって生きてきたら、今年の夏頃から右膝に激痛を覚えるようになりました。

がんばって9月を乗り切ったのですが、月末の下ノ廊下ツアーの時はストックを杖がわりに歩く始末。

10月整形外科を受診。どうやら軟骨すり減ってなくなり骨と骨がぶつかっているらしい。

ヒアルロン酸注射うちますか?と聞かれ、なんだか美容サプリみたいだなぁと思ったけど、藁をもすがる思いだったので、打ってもらいました。

最低1週間の間隔あけて、最高5回までしかうてないらしいのですが、4回うったころには痛みを感じなくなり、勝手に終了し、1ヶ月過ごしてスキーシーズンに突入したらまたしても激痛が始まってしまったのでした。

それで今日整形外科を受診。先生に間隔開いたから今日が1回目ね。といわれ、これからあと4週間の注射生活です。

ちなみに水もたまってないのに、水抜きしないとヒアルロン酸注射打てないらしく、痛い痛い水抜きをして注射打ってもらいました。

注射後、すごい効果ありそうと感じる時とそうでない時があるんだけど、今日は打った瞬間からなんでもできそうなくらいよくなった感じがして、実際階段歩いてみると、いつもなら踏み込んだ瞬間激痛なのに、全然いたくな~い。

大成功です。

春までどうにか持って欲しいなぁ。