足湯

白馬に引っ越してびっくりしたのはいろんなところに足湯があること。温泉街だとみられる光景ではあるんですけどね。

私は松山市道後温泉の近くで育ったので、足湯たしかにありました。

で、この写真はなんと栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場のすぐ下にある足湯です。寒くて冷え冷えの足をここで温められるんですよ~。

屋根があるとはいえアウトサイド。現実的には寒い中でブーツぬいでウエアの裾まくりあげて足湯するのは結構大変なせいか冬に足湯している人はあまりみたことありません。

栂池高原スキー場は夏もゴンドラ動いていて、白馬乗鞍岳に登ったり、白馬岳方面に向かう人が利用します。夏の登山の帰りに疲れた足をほぐすのにはいいですね。

今年の冬は横目で眺めて、夏にもまた登山帰りに足湯につかりにきてください。