関西講習会@ハチ北高原スキー場

1月25日から27日に開催された関西講習会に講師として参加してきました。

この写真は初心者クラスです。普通のスキーも経験ない方、スキー経験豊富だけどテレマーク未経験の方もいらっしゃいましたが、楽しくレッスンできました。

スキー経験のない方は足下が滑ることが非日常なのでまずはそれになれてもらうこと。

滑走経験のある方はテレマークポジションを身体に覚え込んでもらうこと、とテーマをきめて講習しました。

キャトルセゾンにいらっしゃるお客様のように同じ世代の仲間同士のグループではないので、普段のレッスンとは違い色々配慮する点もありましたが、私自身が良い経験ができ勉強になりました。

今後の指導活動に生かせていけそうです。

この写真はハチ北高原スキー場の山頂でとったものです。そう、まったくの初心者でも午後には山頂から滑り降りることができるようになりました。

テレマークスキーの楽しさを伝えるのが指導員の役割だと思っているので、これからもいろいろな場面に出没してみなさんと交流していきたいと思っています。