栂池ロープウェー運行開始

忙しさにかまけてブログお休みしてすみませんでした。

9日土曜日から栂池ロープウェーの運行開始しました。

春山シーズン到来ですね。

そして今日はロープウェー、栂池自然園駅にて入山説明員のお仕事に行ってきました。

この説明員は小谷村山案内人組合に所属するガイドが当番制で担当します。

今日は快晴、でも平日です。

朝一番のロープウェーに乗車しましたが、私の他には1名しかおらず、最初の説明会はお相手一人でした。

しかし、ここは白馬、天気がいいということで地元の方が続々と登ってきました。

私は30分に一度のロープウェーの到着に合わせての説明ですが、その間ストーブの前で震えてました。

11時をすぎ、ほとんどお客様がこられなくなり、外にでてみたら、ストーブの前よりはるかに温かく、春の日差しでまぶしい山々。

最近忙しくて、疲労蓄積し、たとえ晴れても休日は部屋から一歩もでたくない病になってましたが、楽しそうに山にでかけていく方々を見送り、次のお休みには絶対に山に行こうと心に誓いました。

今日の説明はざっとこんな感じ。

登山カードのご記入お済みですか?まだの方記入してからお出かけください。

ここは中部山岳国立公園です。夏場稜線近くでしかみられないらいちょうが自然園付近でもみられます。5メートルくらいまで近づいて写真とってもかまいませんが、決して脅したり、追いかけたりしないでください。

ごみの持ち帰りにご協力ください。

そして最後は雪崩について。

過去に雪崩発生したところ、雪崩の危険性の高いところを地図でしめし、その他にも雪崩地形には極力入らないようお願いします。もし、入る必要があるときはすみやかに通過し、仲間がいるときは間隔あけて通過してください。

ガイドツアーなら熟知したガイドさんが案内してくださるから安心ですね。

個人的に山に入られる方は、使用方法をしっかり勉強した上で十分な装備を持ってお出かけください。

まだまだ雪はたくさんありますよ。