鎌池バックカントリー(BCクロカン)

思い出シリーズです。2013年5月4日。私がBCクロカンはまってるとあちらこちらでふれ回っていたところへ、お客様から体験してみたいとのお問い合わせ。

やっぱり自分が楽しくなくてはお客様に楽しんでいただけませんよね。

とにかく楽しいのです。靴は登山靴より軽く、板は今どきの太い板だと靴が負けてしまうので、そんなに太くない板。ビンディングも軽量となると軽快で楽しくないはずありません。

まずはレンタルでお散歩コース鎌池へご案内。

今回もまったりお一人様ツアーなのでランチ付き。
鶏肉のトマトソース煮込み。肉が腐ると困るからと、冷凍して持参したのですが、5月の気温じゃ簡単に解凍されず、お腹の中でじわじわ解凍(笑)

お客様に生肉ふるまうわけにもいかず、思いの外調理時間かかってしまいました。

その間お客様は近くの斜面を登ったり滑ったり。。。

この道具は習うというより、ご本人になれてもらうしかないのです。

ランチができる頃にはぐったりお疲れのご様子。

 

 

ランチテーブル作り、ガーリックトーストとクラムチャウダー作ってランチタイムが始まります。ゴールデンウィークとはいえ周りに人はいません。静かなランチをふたりっきりで楽しみました。
そして、今日のデザートは豆花。台湾のデザートです。

道具が道具だし、初めての体験なのでこのようなまったり斜面で十分楽しめます。手前の水っぽく見える部分は池なのです。

こんなところを上から滑ってスプラッシュマウンテン!といって大人げなく遊んでみたりします。

転べばずぶ濡れですが、池に沈むことはありません。ギャーギャーいいながら楽しみます。

鎌池で一家族だけ遭遇しました。そのご家族にシャッターおしていただき記念撮影。これはまさに池の上。夏には絶対に味わえない体験です。

 

ツアーの後はおきまりの温泉ですね。ここはテレマークの大先輩がやってる旅館。旦那さんはなんでもこなすスーパーマンで暇な時にはおしゃべりにおつきあいくださるのですが、今日は連休でお忙しそうなので立ち寄り湯のみ。

良いお湯でした。

BCクロカンは歩くことができる人ならだれでも体験できます。スキーを始めるとき、足下が滑る感覚がこわいと思うのですが、まず歩くことからはじめるので、いっぱい歩いている間に道具になれてきて、そのうち緩い斜面なら恐怖心なく滑れていたりするのです。

今シーズンはぜひぜひ一緒にBCクロカンやりましょう!